人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKITSU

悩ましい

久々にブログを書いてみよう。
いやね、皆さんがおっしゃるのよ。

えさブログあげないんですか?

って。


orz

というわけで、今日はチャリの話。

ずいぶん前からNewDHバイクが欲しくてたまらないのよね。
有力候補はまずTURNER DHR
'96のAFTER BURNERからのTURNERファンとしては、やはり外せない。
リンク形式には賛否両論だが、キット良いことを信じてる。
'00のDHRacerが出たときも元祖猫足タッチの4バーリンクからの変更でだいぶ違和感があったけど、結果よかった。もう最高。丁度いい加速感で背の低い日本人にベストポジションだったし。

でも問題は2つ。

1つめ

「TURNERは弱くてよく折れる。」

これは結構定説になってるけど、実際俺の歴代TURNERもどっかしら折ってたのは事実。
なんで、いまの5spotも慎重に乗ってます。

2つめ

「いつ入ってくるのか、ホントに入ってくるのかわからない。」

これはなぁ…どうしようもない。我慢だ!でも限界はある。

他の候補としては、FOES Hydro
写真じゃださいくせに、実物は…いけてる…
このリンク形式もそそる。
なにより、FOESも大好きだ。
問題点といえば、俺が折れるぐらいだろう。

だめじゃん。

他にもTREKやらYETIやら考えてたんだが、TREKはなんとなくあのメーカーが気に入らない(バイクはよさげなんだが)し、YETIは303のコーナーリング性能は衝撃的だったけど、ちと重いのがねぇ。

そんななか、先日の富士見でこんなチャリを借りた。

悩ましい_c0008074_22462814.jpg


Transition TR250

Transitionの中ではフリーライドに位置づけてるんだが、実際乗るとこのバイクすごい。
フロントはTALAS180。ものすんごくバランスいい。
この状態だと富士見AでもBでもCでも楽しい。
Aでスピードを出すと出した分だけきちんと安定し、高速コーナーでも倒した分だけ曲がる。
硬すぎず、柔らかすぎない丁度良い剛性感。びっくりです。
Bだと超取り回しが良く、曲がり易すぎて感覚つかむのに必死だった。乗り味がとっても軽くて、Bの連続段差やスイッチにすこぶる合わせやすい。
Cだとジャンプしやすいし勾配がゆるいところでもPushできちんと加速するし、漕ぎも軽い。C下が楽な180mmストロークのバイクってなかなかないよなー。
リンク形式が俺のTURNERと同じ感じなんだが、倒し込んだときの横剛性はTR250のほうが上。加速感はほぼ同じで、DHR好きの俺にはストライクな逸品。ヤヴァイ。

乗ったのはMサイズ。乗りやすくてサイズ合ってるようにかんじるんだが、でかい気もした。

悩ましい_c0008074_2365466.jpg


エンド位置が換えられるみたいだが、この位置でもAコース全然問題ない。むしろもっと安定するのかな?
今度試してみたい。

でもDHバイクが欲しいんだよぉ…

んじゃTR450はどうなんだ?という話がある。ハジメちゃん曰く、TR450とTR250は別物なんだそうだ。
なるほどねー。わからんけど。誰かTR450貸してくれ。乗り比べたい。

そんな俺的ストライクなTR250にも、俺的に2つ欠点がある。

1つめはこれ。

悩ましい_c0008074_2391891.jpg


リンク部分がキッチキチにできてるので、リバウンドダイヤルが回せない。ハジメちゃんは指届くらしいが、絶対無理。一般人は無理です。
バネ換えるときもユニットの前側外してずらして後ろ側のリンク緩めてユニット止めてるボルト外すかんじ。まあこれは慣れだな。

2つめは、組むとDHバイクより高くつく。
DHモデルのTR450と同じ価格なのはしょうがないとして、それよりもTALASとの相性が良いから、同時にフォークも欲しくなる。手持ちのDHバイクから40の移植で済まないから余計金がかかりそうだ。

あーこまった。DHバイクを待つべきか、こういう系に走るべきか…
梅雨明けまで我慢して、そのときに決めるかなぁ。

よし、まずは飲みを控えよう。
by achichi_roka | 2011-05-17 23:31 | チャリ
<< あーもーなかんじ。 プリンタ購入 >>



またしても骨折。orz

by achichi_roka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
あわせて読みたいブログパーツ





Twitter / tokitsu
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧