人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKITSU

精米

生まれてはじめて、精米なるものを体験しました。

今回仰せつかったミッションは、

30kgの玄米を精米せよ

ちなみに精米(Wikipedia)とは、

「精米機(せいまいき)とは、玄米または籾から糠(ぬか)を取り除いて白米にするために用いる農業機械である。
糠を取り除いて白米にする作業工程は精白と呼ばれる。一般の食料用(飯米用)に生産された玄米を精白する主な目的は、米の消化吸収を助け、食味を良くするためである。玄米の外周部分約7〜10パーセントを削り落とすので、実際の白米は精米歩合が90〜93%程度となる。
一方、酒造用に使用する米も精白されるが、その目的は食料用の場合と異なり、口当りが良くて雑味のより少ない酒を醸造するためである。精米歩合はさらに高くなる。
英語でRice polishing machine、Rice polisher、Rice whitening machine、Rice whitenerなどと呼ばれる。」


なるほど、こりゃMission Impossibleだぜってな具合で、秘密基地から車で約5分の旅。
やってきたのは通り沿いにあるとあるセクション。

精米_c0008074_2332321.jpg


俺の近所では皆無の施設。今喰う米に困ってもスーパーが24時間開いてる時代。一生ここに立ち寄ることはないだろうと思っていたが、まさかそんな機会が突然やってくるとは。

で、米の自販機の端っこにあるこれが今回のミッションで使うマシーン。
周りには米糠が散乱してるぜ!

精米_c0008074_2340288.jpg


うん、なんか張り紙がいっぱいでよくわからん。
とりあえず米30kgで600円って書いてあるから、上から玄米流し込んでみよう。

精米_c0008074_2347229.jpg


袋をセットし、金入れてスタート!

下から暖かい白米がみるみる出てくる!
これは楽しい!





でも1分で飽きた。


約6分ぐらいで完了。

うーん、便利な世の中だ。
この後3kgぐらい頂きました。ありがとうございます。

明日の夜は新米だ!
by achichi_roka | 2010-10-11 23:52 | ネタ
<< ふじてん COPE >>



またしても骨折。orz

by achichi_roka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
あわせて読みたいブログパーツ





Twitter / tokitsu
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧